FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桜番所から庭田山頂公園


羽根谷の第二駐車場辺りに駐車、本日は相方も同行。



登山口
IMGP1992.jpg



5分ほど登るとヤマヒル登場、早速足にひっついてきます。
年の為に持ってきたヒル下がりのジョニーを靴と靴下にスプレー。



スプレーが効いたのか足にひっつきはしないけれども、そこらじゅうにうじゃうじゃヤマヒルが・・・獲物を求めてダンスしております。
ヤマヒルが苦手な相方が我慢できなくなり離脱、水晶の湯でのんびりするそうな。



ここから一人で。
10分ほどで鹿と出会う、鹿が多いとヤマヒルもいますよね。



スタート後20分ほどでじめじめした所を抜けヤマヒルの気配はなくなる。
この前降りて来た時には気付かなかった「直登コース」というのを発見し、試しに進んでみる事に。



さすがに直登コースというだけにずっと急登
IMGP1993.jpg
赤のテープと薄紫のテープを頼りにとにかく登って行く。



最初は右手に道があり並行して進んでいましたが、途中から道と分かれ戻るに戻れない状況に。
とにかく登り続ける事20分、何とか飯盛山山頂到着。
IMGP1994.jpg
直登コースはこの神社の裏手から登ってきます。



桜番所到着
IMGP1995.jpg
相変わらずクモの巣は凄かったです。


少し戻り赤テープを頼りに進んでいく。
IMGP1996.jpg
気持ち良い道ですが、全く走れず。
暑さと直登コースが効いてます



2頭目の鹿と遭遇、ほんとに鹿が多いです。



左手に出てきた池。
IMGP1997.jpg



急に下って登る所。
IMGP1998.jpg
急坂と急登があるとブログで読んでいたのでこれくらいなら大した事ないなと思っていたら・・・。



道が突き当って赤いテープが見当たらない、ふと右手を見ると赤いテープが。
IMGP1999.jpg
これかと・・・完全に崖やないかい
まともに降りると滑るので右手にある細い木に掴まりながら降りました。



見上げるとこんな感じ。
IMGP2000.jpg
これは激坂だわ



一度林道に合流し再度森の中へ
IMGP2002.jpg



ひたすら赤いテープを目印に進んでいくが、所々見つからない所もあり不安になりながら進む。
IMGP2003.jpg



途中で真っ直ぐ行く道と左に折れる道に分かれるT字路があり、道標が一切なし、悩む。
「松茸山入山禁止」の看板がある所です。
まっすぐは北方面、左は西方面
真っ直ぐ行くと右に折れてコンパスを見ると東方面、このまま進むのはおかしい。
その道の左にある木に赤いペンキでここを降りろと言わんばかりの「↙」がありましたが、その先にテープも道もなし、危険すぎる。
結果看板があるT字路に戻り左に行く事に、地図でも西に向かうはずなのでコンパス通りに進む。


道があってるのかあってないのか分からないまま進む。
左手に水たまりなのか池なのか水辺がある所を登って行くと少し広い道に出る。
IMGP2005.jpg



少し進むと分岐、右に行く道と左に行く道。
林道と平行に進むべきで、林道は左にあるから左を選択。



また分岐。
IMGP2007.jpg
これは右の道がすぐに行き止まりに、結果直進。



林道に合流
IMGP2009.jpg
もう少し先まで行けたはずなので、広い道に出た最初の分岐を右に行くとよかったみたいですね。
ここで羽根谷までピストンする気が失せて、相方に庭田山頂公園で拾ってくれと連絡。



ここからは庭田山頂公園までずっと林道。
IMGP2011.jpg
途中3頭目の鹿に出会う。



山道をずっと進んでここに合流する予定でした。
IMGP2013.jpg



シーキューブの森
IMGP2015.jpg
この辺りから熊注意の看板が。



庭田山頂公園に到着
IMGP2016.jpg
野鳥ウォッチャーの人が多く居ました。



養老への登山口は庭田山頂公園入口の目の前です。
IMGP2017.jpg


トイレを済ますと絶妙なタイミングで相方登場。
顔、腕、足を汗を洗っておにぎり食べて帰りました。


ここから山を下りるまで、ロード練習をしてる自転車の人が多かったです。
ランナーも一人居て途中にある水場で水を飲んでました、水場がある舗装路は珍しいですね。
ランナーにも自転車の人にもいい練習になるんでしょうね。


羽根谷   桜番所   庭田山頂公園
    1時間   1時間50分


庭田山頂公園から桜番所までが1時間50分
桜番所から石津御嶽までが1時間50分(道迷い40分含む)
石津御嶽から多度峡までが1時間
トータル4時間くらい。



養老から庭田山頂公園は調べないので、あとは本番です。
石津御嶽神社まで行ければ、あとは何とかなりそうです。
朝8時くらいに養老を出発し、庭田山頂公園まで12時、石津御嶽神社に15時までにつけると行けそうです。
8時間くらいで縦走したいです。
この時期は暑すぎるので少し涼しくなってから挑戦したいですね。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuiterutuiteru4976.blog.fc2.com/tb.php/100-f7607837
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。