FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.07.26 屏風山
岐阜県の屏風山に登ってきました(7月8日


参考にしたのは山たまごの東海岳行さんです。
屏風山のページはコチラです。


トップページに岳行記録がまとめられていて、今の季節に合った山が探しやすいです。
岳行では駐車地が詳細に書いてある所がありがたいです。
実際現地に行ってみて駐車できないとなると、一日の予定が全部狂ってきますからね。


まず目指すは道の駅 おばあちゃん市・山岡です。
ここでトイレを済ませて、笹平カントリー倶楽部に沿って林道を走っていきます。
集落を通り森の中を通れば駐車場に到着。



駐車場へ入る橋は車の幅ピッタリ。
IMGP2420.jpg
おまけに橋を渡る時は向こう側から左に曲がって橋を渡る必要があり、全く橋が見えません・・・ここは要注意。



登山道から出発!
IMGP2422.jpg
UVカットの化繊シャツがオレンジしかなく、毎回オレンジです。
新しいUVカット化繊シャツを買ったので、次回からは色が変わる予定



駐車地は日向ですが、登山道はほとんど日陰。
IMGP2427.jpg
風がよく抜ける登山道で蒸し暑さが全くなく、気持ちよく登れます



道標がしっかりあるので道中も安心。
IMGP2434.jpg  IMGP2438.jpg
まずは月山経由で湿地を目指します。



IMGP2441.jpg



月山
IMGP2444.jpg
ここまで登って一気に下る。



写真で見ると大した事なさそうですが、結構な下り。
IMGP2445.jpg



下ると湿地到着
IMGP2446.jpg  IMGP2461.jpg



ベンチがあったのでまずは昼食。
IMGP2464.jpg  IMGP2465.jpg
定番のおにぎりと卵焼き



湿地は結構広いです
IMGP2457.jpg



ノカンゾウ                          ノハナショウブ
IMGP2455.jpg  IMGP2460.jpg
花はこの2種類のみ、全体に咲いているわけでなく一部分で咲いている感じで少し寂しい感じでした。



ニホンカワトンボ?
IMGP2451.jpg



湿地を満喫し屏風山山頂へ向かう。
IMGP2468.jpg



馬ノ背山
IMGP2471.jpg



しばらく進むと展望台、展望台からの景色
IMGP2476.jpg



少し戻って登ると八百山山頂
IMGP2485.jpg



もう一息頑張って屏風山山頂
IMGP2491.jpg
ここはかなり開けており、20、30人来ても大丈夫なくらいな大きさです。



登山口がたくさんあり、色んな登山道を通って登れるんですね。
IMGP2490.jpg



屏風山山頂からの景色
IMGP2495.jpgIMGP2496.jpg
肉眼では名古屋駅のビル群が見えるのですが、カメラでは映らないですね。



非マッスル
IMGP2503.jpg



行きとは違う道で下山、下りが結構キツイ
IMGP2510.jpg



沢まで下りてきました。
IMGP2513.jpg
橋が新しくなってます。



ほどなく駐車地に到着、トータル3時間15分。
屏風山と言うだけあって、登っては下って、登っては下ってで結構足にきました。
登山道は日陰で風通りもよく快適でまた登りたい山ですね、湿原の花も季節毎に見てみたい。
問題は駐車場に入る橋だけです、慣れなんでしょうけど怖いです(笑)



帰りに道の駅 おばあちゃん市・山岡でお土産と玉コンニャクを買って帰路へ。
大体どこのお土産屋に行っても漬物とジャムを買ってます、漬物は日持ちもしますし、ジャムはヨーグルトにかけて食べてます。
玉コンニャク、味が染みてておいしかった



帰りに寄ったスーパーセンターオークワ瑞浪店、食料品が充実していて、打ち上げ用に惣菜を山ほど買いこんで帰りました。
オークワさんは和歌山でうぶ声を上げたスーパーマーケットで、最近は東海地方にも進出してます。
近所にこれくらい惣菜が充実しているスーパーが欲しいものです。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuiterutuiteru4976.blog.fc2.com/tb.php/120-adeaa689
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。