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2018.04.26 体質改善
ご無沙汰です。



3月の新城を走って、「体重的にも、体質的にもこのままでは駄目だ」と思ったので、体質改善に取り組んでいます。



まだ始めて1ヶ月ですが、体重が2キロ減、体脂肪が1%減と順調です。



教科書は下記2冊


体脂肪が落ちるトレーニング






ハイブリッド肉体改造法Ⅱ





両著とも「食べる物に気を付け、筋肉を増やして体脂肪を落として、体重を減らす」という手法です。



船木選手のハイブリッド肉体改造法はⅠ、Ⅱ、Ⅲと出ていますが、Ⅰはプロ格闘家無向けになっていて、Ⅱが一般向けになっているので買うのならⅡだけで十分です。



実際私がやっているのは下記です。



●食事制限
日に3度の食事をやめ、1度の量を少なくし4回、5回と回数を多くしました、これは胃を小さくすることが目的です。
唐揚げ、揚げ物、ラーメンなど脂質やカロリーが多い食べ物を控え、豆腐、野菜、キノコなどを積極的に食べています。
炭水化物はエネルギーとして必要なので、適度に摂取。
2日に1度、月に15日お酒を飲んでいたのを、1週間に1度にしました。


節制だけではストレスが溜まるので、1週間に1度は好きなものを好きなだけ食べてお酒も飲む。
とはいうものの胃が小さくなってきているので、正直そんなに食べれないです。


●筋トレ
スロートレーニング(自重の筋トレをゆっくりと行う)を2日に1度15分ほど行っています。



現状、こんな感じですね。
食事に関しては「今まで食べていた量が多すぎた」という事もあって、最初の1週間はお腹が空いて空いて我慢が大変でした。
そんな時はこんにゃくゼリーで空腹をしのぎ、耐えました。



さて、実際体質改善をやってみて何が違うかというと(まだ1ヶ月ですが)。


●寝覚めが良い
これはお酒を飲まない影響だと思いますが、寝起きに体が重くなく頭もすっきりとしています。


●心肺が楽
ランニング、トレラン時に心肺の負担が少なくなった。
今までだと心拍170前後でゼエゼエ、ハアハア言ってたのが、同じ心拍でも楽に走れる。
お酒による内蔵疲労のせいだったのでしょうか、これが一番びっくりしました。


●1週間に1度の何を食べてもいい日が楽しみで仕方がない
これはそのままですね(笑)
私の場合は大事な日を無駄にしたくないとジャンクフードを避けるので、食事の質も高くなる気がします。



上記2つはお酒を控えている影響かもしれませんが、この影響でお酒をそんなに飲みたいと思わなくなってきました。
あとお酒は今まではビール、日本酒ばっかりだったのですが、焼酎メインになりました。
お湯割り、水割りにゆずやカボス、柑橘系の生果汁を入れて飲んでます。



今年いっぱい続けてトータルで5キロくらい減ればうれしいですね。
もちろんランニングも続けてます、次のレースは9月の若狭路かな。



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