FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018.06.22 近況
何もない時は近況報告になってしまいます^^;



日差しが強くなり汗が出る季節になって苦戦しております。
前回日記までは順調だったのですが、ちょこちょこと皮膚炎が出来ては消え、出来ては消えの状態です。
多度には行ってますが、新たな山行は休憩中。



体の部位によって日光がダメなところ、汗がダメなところ、両方ダメなところと分かれてるのが面白いです。
また全く大丈夫なところがあったり、普段は全く大丈夫なのですが皮膚炎が広がってくるとダメになる所とかもあります、不思議ですよねぇ。



一番皮膚炎ができやすいのは脛、原因は日光。
普段着で20~30分外に出て日光浴び続けたらもう皮膚炎になります^^;
ワセリンを塗ると1週間くらいで治るんですけどね。
ランニングの時は日焼け止めを塗るんですけど、それでも出来るときがあるんでやっかいです・・・。



次が肩、ここは汗と化繊ウェアの擦れですね。
走り終わったら真っ赤になっていて痒い痒い、すぐに水で洗えればいいのですが、洗える環境にない時はそのまま皮膚炎になってしまいます。



その次が背中、これは汗。
ランニング中ではなく普段着で汗をかいて、そのままだと背中が痒くなってきます。
これもほっとけば皮膚炎になるので、早めに汗を流して着替えるしかないです。



最後が顔、日光と汗。
顔は耳から始まることが多いので、耳が痒くなったら要注意、すぐにワセリン塗ってます。
最近はマメに日焼け止めを塗るので、皮膚炎になる事がなくなってきました。



皮膚炎対策は日焼け止めを塗って、汗をかいたらすぐに水で流す、皮膚炎の赤いポツポツができたら早めにワセリンを塗る、これでひどくならないよう何とか凌いでます。



あと面倒なのが普段着ですね、綿100%しか受け付けなくなりました。
いい服があっても素材を見ないと買えなくなりました^^;
最近は化繊が混じってる服が多いので綿100%自体少ないんですよね・・・。
あと男性用の普段着でUVカットって少ないんですよね、これも何とかして欲しいものです。



もちろんランニングやトレラン、山は化繊じゃないと汗を処理できないので、持っている化繊シャツの中でも肌触りが良いもの(目が細かく柔らかい)を使ってます、UVカットは必須です。



って事で若狭路は申し込まずに様子見中。
ひどくなれば1年くらい運動できなくなりますからね、絶対にそれだけは避けなくてはいけません。



<ダイエット続報、3ヶ月弱>
順調に減ってきました。

体重 74キロ → 68キロ
体脂肪 22% → 17%

暑くなってきてアルコールの摂取回数が増えました・・・。
食べる物と量は変わらず、いい感じで続いてます。
ドカ食いなどで胃を大きくしないことが一番大事だと思ってます。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuiterutuiteru4976.blog.fc2.com/tb.php/137-53b49b82
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。