FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いびがわマラソンに参加してきました。
今回は写真を撮らなかったので写真なしです。


私は初フルマラソン、相方は初ハーフマラソンです。
雨予報の為、ゴミ袋カッパを作成済みです。


名古屋は曇り、名神高速を大垣に向かう途中に雨がポツリポツリ
大垣インターを降り堤防道路を通り、その後は道案内の看板通りに行った結果、スムーズにイビデン大垣北駐車場に駐車できました。
ここの駐車場にトイレもあり一安心。


シャトルバスで会場へ、既に凄い人、何とか落ち着ける場所を探し待機。
雨はポツリポツリの状態。
仮設トイレの量が半端なく、物凄い人が並んでいいるにもかかわらず10分ほどの並びでOKでした。
荷物を預けスタート列に、雨がポツリポツリだったのでゴミ袋カッパを着ました。
ちなみに簡易カッパを50円(良心的)で売っていたので用意してない人も大丈夫。
エネルギージェルは1時間毎に摂取する予定で4つ持参しました。


初フルと言う事で最後尾スタート。
目標は4時間30分だったんですが、余りの人の多さにこの時点で諦め。
スタートし計測位置に来るまでが4分19秒。
金さんとQちゃんが見送ってくれました、Qちゃんめっちゃ可愛かった。


5キロくらいまでは完全に渋滞、飛ばすのは諦めてハイタッチを楽しむ。
直前にパンダの仮装の方が居て子供達に大人気!


徐々に登りになっていくがまだまだ足も体力もあるので全然平気。
エイドもトイレも3キロごとにあり安心。


10キロくらいから雨が本格的に降り出す、ゴミ袋カッパ大正解!
ところが更に5キロほど行ったところでカッパ内が蒸れて蒸れてゴミ袋が真っ白に、おまけにおっさんの臭いが凄くて自分で悶絶(笑)


途中一度トイレに行き、1時間半ほどたった所で左ひざに軽い痛み。


中間点前でおにぎりを頂く、塩が効いていてめっちゃおいしかった。
ただ、給水が無くおにぎりを水分なしに食べるのが結構キツかったです。


中間点で2時間16分。
この辺りから本格的に膝にくる。
膝の後に腰にくる。
腰の後に足首にくる。
救いは下り基調って事と途中途中にあるエアーサロンパスエイドが本当に助かりました。


30キロを超えると下半身はボロボロ、とにかく1キロ1キロ進んで行くことしか考えられなくなる。
しかしここからキツイ登りが2回ほどあり気持ちまで折れそうになる。
周りが歩いてると歩きたくなるんで、できるだけ頑張ってる人を見て自分も頑張らないとと奮い立たせる。
こっからはずっと5時間以内を目標にして、残り距離と1キロどれくらいでいけばいいかを逆算してました。


35キロ前におっかさんステーション、温かい味噌汁が五臓六腑にしみわたりました、ほんとにうまかった。
ここからは一歩一歩進むって感じで、相変わらず5時間以内の逆算ばっかりしてました。
まあ逆算と言うよりもキロ何分でも最悪間に合うという保険的な思考でしたけど・・・。
38キロにあるスイーツエイドも5時間以内に間に合わないとって思ってスルー。
堤防を走りながら残り距離とゴール位置しか頭にない状態。
最後の橋を渡りゴール。


4時間53分でした、ネットでは4時間49分ですね。


いやーキツかった。
トレランよりキツかった。
走り続けるのってキツいわ。
完走してる人みんな凄いです。


ラップタイムは下記。
5キロ     32分37秒
10キロ    30分49秒
15キロ    33分8秒
20キロ    33分23秒
25キロ    34分1秒
30キロ    34分56秒
35キロ    39分40秒
40キロ    35分5秒
ゴール     15分35秒


エネルギージェルは3つ摂取しました。
おにぎり、バナナ、巻きずし、パンなどのエイドが充実していた事もあり、エネルギー不足は全く感じず完走することができました。


ランナーのマナーは良かったと思います。
気になったのはキツイ登りで並んで話しながら歩いてる人が居た事ですかね。
歩くのはいいのですが、狭い道なんでせめて1列になって端を歩いてくれないかなと。



ハーフの相方は第1チェックポイントが目の前で閉まったそうです(笑)
相方的には今までのどのレースよりも調子が良く、苦手な登りも息を切らせることなく快調に進んでいたのでなんでだよって思ったそうです。
今回の事を反省し、今後はスピードも意識して練習するようです。


非常にいい大会だと思います、フルはキツすぎるんで来年出るかどうかは微妙な所です。


そうそう、ランナー黒爪は若狭路が終わって5日後くらいで痛みが無くなり、10日後には練習ができるようになりました。
10月末に右親指の爪が剥がれ薄い爪が下からはえてきた所です。
左親指の爪はまだ真黒で、その内剥がれるんだろうなって感じです。



さて、これで今年のレースは終わりました。
来年の初戦、私は3月の新城32キロ、相方は名古屋ウィメンズフルです。
自分はいつも通りの練習をしながら相方がフルを完走できるようにバックアップしていきたいと思います。



最後に、運営の皆様、ボランティアの皆様ありがとうございました。



クリックのご協力お願いします。FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuiterutuiteru4976.blog.fc2.com/tb.php/48-93f1749e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。