FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野麦トレイル10マイルレースに参加してきました
私は16キロ、相方は11キロ。


昨年は松本クラフトフェアが同日開催だった為、いつもの宿が2倍以上の値段するわ、あっという間に部屋がなくなるわで宿さがしに一苦労だったのですが、今年はクラフトフェアが30日、31日とずれた為宿もすんなりと取れて一安心。


当日10時半に現地到着、受付に行くとスタート位置が変わってました。
こっちの方が広場全体を使ってる感がありでいい感じでした。
DSC07820.jpg



DSC07829.jpg



スタートまでおにぎり3つを食べ準備万端。
補給はアクエリアス1リットル、クリアレモン1つ、ハニースティンガー3つを用意。
リュックはモンベルのクロスランナーズパック15を使ってますが、最新の同商品が胸にドリンクホルダー、収納用チャックがあり使い勝手が良さそうで欲しくてたまりません・・・買い換えようかな。



今回もオレンジマン
DSC07816.jpg
練習不足で太り気味。
湿疹は治っては出て、治っては出ての繰り返し、脱ステロイドで体質改善した方が早いかも。



レースプロデューサーの栗原孝浩さんから競技説明とコース説明。
DSC07838.jpg



ゲストランナーの北島良子さんとシンガーソングライターの高橋ちかさん。
DSC07840.jpg
北島良子さんは世界陸上選手権女子マラソン元日本代表。
自己記録は、2時間24分54秒!現在はRUN塾を開講し、トレイルランナーとしても活躍中。



練習不足と言う事もあり前半の登りは無理をせず歩く、後半8キロは頑張って走るというのが目標。
相方は数日前から謎の腰の痛みがあり、当日もリタイヤするか悩んでましたが、座ってると痛いけど歩いたり・走ったりしてる間は大丈夫という事で出場しました。



スタート
DSC07843.jpg



最初の登りは無理せずゆっくり。
IMGP1209.jpg



早くもスタート地点があんなに遠くに
IMGP1215.jpg



キツイ急登!
IMGP1219.jpg



登りきってもまだまだ登り
IMGP1221.jpg



振り返ると絶景
IMGP1220.jpg
乗鞍岳です。



キツイ登りで声をかけるとその方は何とこのブログを見た事があるとの事!
まさか読んで下さってる方とレース中に出会うとは思わず、キツイ登りにも係わらずずっと話かけてしまいました、すいません
IMGP1224.jpg
ここを超えると第一エイド



第一エイド
IMGP1226.jpg
バナナ、赤カブをガッツリ頂きました



最後の登り
IMGP1228.jpg
最高点で北島良子さんが「登りはここまで、こっから下り。頑張れ~」と大声で応援してくれてました。



山ほど生えてたふきのとう
IMGP1232.jpg



最高点
IMGP1233.jpg
ここまで1時間ちょっと。



最高点到達後は一転激下りスタート。
IMGP1234.jpg



最初は足場の悪いガレ場、林道、スキー場のゲレンデと続きます。
IMGP1237.jpg
いつも下りが苦手でブレーキをかけてしまい足が終わる事が多いのですが、今年は調子良く下って行けました。
多度山頂からのアスファルト下りの練習が効いてるかもしれません。



スキー場ゲレンデ下りスタート
IMGP1239.jpg
ゲレンデの下りも角度はキツイものの、例年よりも草がたくさん生えていたせいか地面がフカフカですべることなく走りやすい



絶景その2
IMGP1240.jpg



乗鞍が入り、構図も良く、レース中ってのも分かるいい写真
IMGP1241.jpg
来年の年賀状候補



一旦スタート地点に戻るんですが、何とトップ選手がゴールする所でした。
IMGP1242.jpg
スタート後1時間半くらい、考えられん・・・。



さて後半、ここからは大きな登りも下りもなくアップダウンが続く走りやすいトレイル。
IMGP1243.jpg
コースは昨年とは逆回りで2年前と一緒になるのかな。



小川を渡る所もあり
IMGP1245.jpg



IMGP1249.jpg



IMGP1250.jpg




IMGP1251.jpg



例年通り相方登場。
スキー場下りで転んだらしく全身砂まみれでした(笑)
転倒した直後は皆さん優しく声をかけてくださったみたいで感謝です、写真を撮ってた方も駆け寄ってくださったそうです。
私の方が先にゴールしそうなので、車の鍵をもらい先を急ぎます。



IMGP1252.jpg



最初の登りで無理をしなかったせいか、結構走れる状態。
頑張って木橋を走ってると木橋を踏み抜いてしまいました。
直後はズキズキと痛みましたが、軽い打ち身程度で済みました。
周りの方に声をかけて頂き感謝です。



IMGP1253.jpg




IMGP1254.jpg



最後の激坂
IMGP1255.jpg
写真では大したことなさそうですが、レース終盤の足がない時期にこの壁が出てきたら萎えますよ(笑)
今年は攣らずに通過。


ゴール前の登りで北島良子さんが「ラスト、頑張れ~」とまたまた大声で応援してくれました。


結果2時間55分でゴール
栗原さんとガッチリ握手


ゴール後のあんこのおやき、ほっかほっかでうまうまでした


アクエリは500mlも飲まずに行けました。
補給は取らずエイドのバナナ、赤カブ、野沢菜で十分




30分ほど待ち相方ゴール
IMGP1258.jpg
あちこち泥だらけ。
腰の痛みは走り出したら一切なくなったそうで一安心。



昨年の記事を見直すとほとんど同じ構図の写真、構成ですね(笑)
毎年いいと思ってる所や写真を撮る場所が似てるんでしょうな。



やはりほっこりとした暖かい大会です。
来年も頑張ります


運営の皆様、ボランティアの皆様、参加した皆様、毎年素敵な大会をありがとうございました

クリックのご協力お願いします。FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuiterutuiteru4976.blog.fc2.com/tb.php/65-52124ccf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。