FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.10.09 天津神社
お盆に帰省しなかったので、シルバーウィークに実家の大阪へ。

おかんとお墓参りを済まし買い出しへ。
いつもは宮坂酒造の「真澄シリーズ」が充実しているスーパーに行くのだが、今回は商品券を使いたいとのことでその向かいにある総合施設内にある大きなスーパーへ。

はじめて来たのだが食料品がかなり充実、特に魚介類、その中でも驚いたのは鱧。
切り身はもちろん、頭から丸ごと一匹売ってるのには驚きました、それも大量に。
我が家では小さいころから鍋は鱧を入れて水炊きというのが定番でした、その思い出がよみがえり懐かしさがこみ上げてきます。

名古屋では食文化が違うのか、ほとんど鱧を売っているのを見かけません。
見かけても湯引きをして梅肉を添えてあるものばかり。
生の鱧を見かけるのは年に一度くらいで、もちろんその時は喜び勇んで購入しおいしく頂いています。



さて、鱧の思い出はこれくらいにして、本題。
ブログにあげたら行きたくなったので行ってきました、2015年9月20日



大阪から京都へ向かいましたが、高速が渋滞していたので早々と下道を選択したにもかかわらず結局3時間近くかかりました



天津神社を目指し北上してると大文字焼きが。
DSC08197.jpg



まずは近所にある平野神社を散策、参拝。
DSC08201.jpg



DSC08203.jpg


彼岸花が咲いてました
DSC08206.jpg



DSC08199.jpg



天津神社へ。
DSC08208.jpg
到着が12時20分、月次祭が13時開始、確認したところ「大丈夫です」との事でおみくじを引かせてもらいました。


おみくじの内容は
「何事も白黒はっきりしなくてもいい。グレーがあってもいいんやで」
という内容でした。


常日頃から白黒はっきりしないと気が済まない性格なので、これを聞いて思わず吹き出してしまいました(笑)
もっと肩の力を抜かないといけませんね


必要な時に必要な人と出会ったり、必要な言葉を頂いたり不思議なもんです。



クリックのご協力お願いします。FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tuiterutuiteru4976.blog.fc2.com/tb.php/74-bc372e75
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。